2013年10月10日木曜日

柏市 ドリームフラワープロジェクト

おはようございます。

柏市内の小中学校では、「ドリームプロジェクト」という資源循環の取り組みが始まっています。


給食の食べ残しや調理工程で捨てられる野菜の切れ端など、どうしても排出されてしまう生ごみを学校から回収し、堆肥にリサイクル処理した上で、もとの学校に還元。さらに、子どもたちには、自分たちで花壇をデザインして花等を育ててもらうというプロジェクトです。


千葉大学では、、花壇デザインを作成する上でのアドバイスや、児童からの質問にインターネットで回答するなどの取り組みを行っています。


花卉・苗生産部では実際に花壇で使用する花苗を育てています。

通常、花屋さんで販売している花苗はポット苗の状態ですが、
あえてプラグ苗の小さい状態で小・中学校に出荷し、花がどのように育っていくのかを観察しながら、花数が多くなることで、だんだんとデザインした花壇に
近付いていく過程を学んでもらっています。







10月末に出荷するパンジーのプラグ苗が、だんだんと大きくなってきました。







今年はこのプロジェクトに参加する小・中学校が過去最高になったそうです。
苗の数もたくさんになってきました。

今年はどんな花壇が出来上がるのでしょうか?


                                      (長嶋)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

花卉・苗生産部「IFEX 2013」出展します!!

「IFEX」とは国際フラワーEXPOの略で、

世界中から花に関するあらゆる商品が出展される、花業界アジア最大の商談展です。
今年は過去最高の635社が出展。切花、鉢物、植木などの植物、花資材、雑貨などが展示され、仕入れ・商談が行われます。

��0月9、10、11日に、幕張メッセで開催されます。
ご興味のある方は、下の「IFEX2013」バナーをクリックしてください。





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。


花卉苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ

��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


0 件のコメント:

コメントを投稿