2013年10月7日月曜日

お祭りに花を添える

昨日のブログにありましたように昨日まで松戸駅周辺で開催されていた「第40回 松戸まつり」に学生さんと一緒に出店してきました。
地域の皆様に大学を知って頂く一貫として、環境健康フィールド科学センターで生産したジャムやベビーリーフなどを販売しました。花卉苗生産からはパンジーやビオラ、ハボタンなどの秋冬向けの花壇苗や切花などの販売を行ないました。



その他に新たな試みとして、学生たち自らが小さなコサージュを作り販売してみました。街中で生花を身に着けて歩くことはほとんどありませんので、市民の皆さんの反応を見てみたかったのも理由の一つです。



そこで、花持ちを良くするためキャップに水を入れ、そこに花を挿し、それごとテープで巻いて小さなコサージュを作りました。大輪のダリアやマリーゴールドの一輪ざしから、花と葉物を組み合わせたものまでさまざまなものを作りました。
















市民の方の反応はとても好意的で、さっそく胸ポケットに挿して下さった方もいらっしゃいました。

花を身に着けて歩く。そのような人が増えると街中がとても華やかになりますね。






   (渡辺均)



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

花卉・苗生産部「IFEX 2013」出展します!!

「IFEX」とは国際フラワーEXPOの略で、

世界中から花に関するあらゆる商品が出展される、花業界アジア最大の商談展です。
今年は過去最高の635社が出展。切花、鉢物、植木などの植物、花資材、雑貨などが展示され、仕入れ・商談が行われます。

��0月9、10、11日に、幕張メッセで開催されます。
ご興味のある方は、下の「IFEX2013」バナーをクリックしてください。





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。


花卉苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ

��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・


0 件のコメント:

コメントを投稿