2013年10月26日土曜日

オルラヤ ホワイトレース

おはようございます。





とげとげのオルラヤ種子

種皮が堅く、なかなか一斉に発芽してくれない、困った種子です。

発芽が揃わないというのは、セル苗生産にはかなりのマイナス事項です。
なぜなら、、、

  発芽が揃わない
    ↓
  発芽室から出せない(出してもよいが温湿度の管理が難しい)
    ↓
  光が足りない
    ↓
  徒長しやすい・生育が遅れる・虫が出やすい

苗の品質に大きな影響が出ます。
他にも、播種や挿し芽が次から次へと行われるため
発芽室が飽和状態になることもあります。

なかなかの困ったさん・・・

そこで、種皮を柔らかくし十分に吸水するよう、
一晩水に浸けて播種をしました。



さらに、オルラヤは嫌光性。
覆土を厚くし20℃の発芽室へ。

2週間ほどで芽が出始めました。
初めはフックのように土から顔を出し、


子葉がぴょこん


一週間ほどで本葉が展開し始めます。



これから2ヶ月ほどの育苗期間を経て、春から初夏には
イングリッシュガーデンなどに人気の
白い小さな花が楽しめます。





(池田)






��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧になって頂き有り難うございます。


花卉苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ

��・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿