2023年1月27日金曜日

雪国のシクラメン

毎度おなじみ、シクラメンの話しかしない学部4年の小坂井です。

 

今は卒論発表会に向けて準備を進めており、どうしたら分かりやすく自分の研究の面白さを伝えられるか、あれこれと試行錯誤中です。

 

ところで、皆様は今年のシクラメンはもうお迎えいただけたでしょうか。

日本国民であれば毎年新たなシクラメンを愛でる習慣は当然ありますよね?(※そんな国民性はない)

 

先日、知り合いからシクラメンについてのお悩み相談をいただきました。

こちらをご覧ください



葉が黄色くなって葉数も少なく、全体的にしょんぼりしてしまっています。

「どうしよう~~~、どうしたらいい??」

と連絡が来たので、出来るだけ日に当てて、乾いたら水をたっぷりあげてとアドバイスしました。(先生方、合っていますでしょうか。)

 

新潟の、連日雪が降る地域で、しかも日の当たらない部屋に住んでいるため、日光不足になってしまったのではないかな~と思います。

なんとか復活してもらいたいものですが、その後の連絡がないので「察して」って感じですかね。

 

最後に、こちらは今朝起きたらくったりしていた我が家のシクラメンです。


水をあげて3時間でこうなりました!



私は今年度で千葉大学を卒業し、4月からは新しい環境でスタートです。

ここで培った力をバネに、シクラメンのように一度くったりしてしまってもまたシャキッと復活できる小坂井でありたいと思います。

 

1年半という短い期間ではありましたが、大変お世話になりました。

さあ、卒論と発表がんばるぞぉ

(学部4年 小坂井)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿