2023年1月20日金曜日

ボタニカルアート展

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

氷が張っているのを見ると冷え込みが強くなったことを実感させられます。

寒いですね。

修士1年の三宅です。

 

先日、東京都新宿区にあるSOMPO美術館にてボタニカルアートを鑑賞してきました。

 

美術館のホームページによると、ボタニカルアートとは、薬草学や植物学といった科学的研究を目的として、草花を正確かつ緻密に描いた「植物画」のこととされています。

植物がテーマの展示となれば、行くしかないですね。

 

私が鑑賞した作品は、17世紀から18世紀にかけての約160点です。

 

ボタニカルアートだけあって、リンゴやモモ、洋ナシが描かれており、親近感を覚える作品が多かったです。また、ハーブ・スパイスの章もあり、盛りだくさんな内容でした。

 

実物の植物だけではなく、芸術の中の植物という新たな体験ができた1日となりました。



今後とも芸術領域にも触れる機会を増やし、多面的な植物の視点を養成したいです。

 

まだまだ寒い日が続きますが、体調管理に気をつけてこの冬を乗り切りたいと思います。

 

修士1年 三宅

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿