2023年1月6日金曜日

2年間ありがとうございましたとベンさんの成長報告

明けましておめでとうございます。修士2年の舩木です。

いつのまにか年女が終わっており、今年でアラサーの仲間入り、、、信じたくない現実です。

 

さて、私がこの研究室へ来てもうすぐ2年がたちます。

初めは研究室のやり方の違いに困惑したものです。

 

・指導してくれる先輩(学生)がいないこと

・係分担など学生が基本的に他人任せ。

 

そのしわ寄せが全て黒沼先生へ行っていることもものの一カ月で察せざるを得ない状況でした(^^;

2年でどのくらい改善できたでしょうか。全くできていないかもしれません。

 

と同時に、学生は先生方の機嫌を伺うために大学へ通っているわけではない、ということも思います。先生方の「こうなってほしい」に全て染まるほど私は優等生ではなかったかもしれません(・・;)、申し訳ございません。学生は何かと至らぬ点ばかりかと存じますが、何卒ご容赦ください。


社会にでたら、チームである以上我慢してやらなければならないことと、何でも従うのではなく自分の意思を持って進んだ道を正解にしていくこと、このさじ加減が難しいところなのかもしれないと、ふと思いました。どんな仕事でもそのあたりを上手くやっていけるように、頑張ります(笑)。

 

綺麗ごとは書きませんが、最後の学生生活をこの花卉研で過ごせたこと、良い経験になりました。関わってくださったすべての皆様に感謝致します。

最後の修論と発表、頑張ります。

あ、昨年の4月頃に頂いたベンジャミン、1年でこんなに大きくなりました!


(修士2年 舩木里桜)


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿