2023年1月16日月曜日

氷の世界とカワセミ

学生さんのブログにあるように、先週は引っ越しに追われました。私の部屋の荷物は、整理する時間がなかった(その気がない?)ので、古い会議資料や古い種苗カタログなどもそのまま箱に詰めて運ばれて行きました。そのため、新しい部屋の中は段ボールだらけで、身動きが取れません。少しは片付けられたとしても、開封されないダンボールがしばらく積まれていることは確実です。いつになったら片付くのやら・・・・・。

 

一方で、この一カ月ほど柏の葉キャンパスではまとまった雨が降っていませんでしたので、薬用植物園内の土もカラカラです。そこで、スプリンクラーを回して灌水を行なうことに。引っ越し作業のこともあり、夕方に元栓を閉めるのをすっかり忘れてしまい。次の日の朝には・・・・・。

 


朝方の冷え込みで、朝日にキラキラ輝く氷の世界が出来上がってしまいました。さらに、その隣にある池の近くにカワセミの姿がありました。背中側の羽の鮮やかな水色とお腹側のオレンジ色がとてもきれいな鳥です。画像に残せなかったのは残念でしたが、池のメダカを狙っているようです。どおりで夏にはたくさんいたメダカが、最近は少なくなりました。

 

慌ただしい毎日の中、早朝の柏の葉キャンパス内で、思いがけずいつも目にしないような美しい自然美を2つも目にすることができました。

 

(渡辺 均)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿