2022年6月27日月曜日

タンポポの栽培

先週の後半に青森県内でタンポポの栽培をお願いしている圃場を視察してきました。行き帰りの新幹線はほぼ満席の状態でした。日常が戻りつつあることも実感しました。

 

きちんと管理されたタンポポ畑

 

委託先では、2ヶ所の畑に各10aずつ栽培されていました。栽培されているのはセイヨウタンポポです。このセイヨウタンポポは、根を収穫して生薬原料(蒲公英・ほこうえい)として利用されたり、自然食品としてカフェインレスのタンポポコーヒーとして利用されます。

 

セイヨウタンポポは、全国どこにでも生える厄介者として知られていますが、まとまった量をきちんと管理して栽培すれば、品質の揃ったれっきとした農作物です。おまけに農薬の散布も化学肥料の施用も不要です。

 

試しに数本を掘って頂きました。途中で切れてしまいましたが、直根で太さも申し分ありません。

 

右端の小鎌と比較しても根の太さがわかります

 

今回の視察で、セイヨウタンポポの根が順調に肥大・生長していることが確認されました。今年は10a分を収穫して頂き、国産の生薬原料、自然食品として利用される予定です。また、生産者と一緒に本格的な栽培化に向けて検証を重ねていきます。

 

 

(渡辺 均)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿