下の写真はベンサミアナタバコの種子をMS培地に置床して1週間後の様子です。研究用のお高い種子だけあって、しっかりと発芽してくれました。
ベンサミアナタバコ(Nicotiana benthamiana)は、オーストラリア原産のタバコ(Nicotiana tabacum)の近縁種で、モデル植物の一種です。
ウイルスに感染しやすいという特徴から、遺伝子組み換えにも用いられています。遺伝子組み換えというと、新しいすんばらしい育種開発のための技術と思う方も多いかもしれません。一方で、遺伝子の機能解析と呼ばれる解析でも、遺伝子組み換えを行います。ある種のAという遺伝子の機能を明らかにするために、タバコなどへ導入したりして、様子を見るわけですね。
本研究室では、その機能解析のためのベンサミアナタバコです。はやく纏まった時間をつくり、じっくりと色々な機能解析に着手したいものです。
黒沼
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、
人気ブログランキングへ
ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!
トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ
花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
0 件のコメント:
コメントを投稿