2022年6月7日火曜日

燃焼管とヘリウムガス

 先日、共同研究の実験で、CNアナライザーで植物体と土壌試料の全炭素・全窒素を測定しました。
 

 ただ単に機械が分析してくれるということはなく、写真のような燃焼管という管を定期的に作成し、更新する必要があります。
 燃焼管は、1本で1000回分の分析に対応しているため、交換する機会が少ないのですが、何と言っても、これらの消耗品がめちゃくちゃ高い!泣
 「長持ちしてくれますように。」と気持ちを込めて、丁寧に準備に取りかかる必要があります。無事、先日の分析では、しっかりと動いてくれたようです。

 がしかし、また新たな問題が…ヘリウム不足問題です。
世界的にヘリウムが不足しているようで、どの業者さんも数か月待ちとのこと…
 自分の都合で実験できないと、なかなか辛いものがありますが、切り替えて、今できることを地道に進めるしかないですね。


黒沼

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿