2022年6月13日月曜日

ヨモギの乾燥葉 ~全国各地から到着!~

6月に入り湿度の高い日が続いています。隣の市では、先日のゲリラ豪雨で雹が降りましたが、幸い柏の葉キャンパス周辺では被害はありませんでした。

 

さて、先週から花卉・苗生産部に全国各地で栽培・収穫されたヨモギの乾燥葉が届くようになりました。ヨモギは、北海道から鹿児島まで、全国各地で栽培をお願いしています。今回送られてきたのは、晴天が続く4月~5月に収穫された新芽の軟らかいヨモギです。

 

緑色も鮮やかな香りの強いヨモギ

 

春に収穫されたヨモギは、特に葉の緑色が鮮やかで、香りが強いのが特徴です。各地から送られてきたヨモギのダンボールの箱を開け、葉の香りを嗅ぐと生産地によってその香りが少しずつ違っています。これまでの研究で、同じヨモギでも自生地によって特性が違うことを明らかにしてきました。葉に含まれる鉄の保持量が10倍違っていたり・・・・・。

 

収穫して下さった方のことを思いながら、手に取って何箱も香りを確認していくと・・・・・、数箱目で鼻がムズムズしてきて、必ずくしゃみと鼻水が止まらなくなります。 ほどほどにですね~。

 

 

 

(渡辺 均)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿