2022年6月24日金曜日

おっかない名前

こんにちは。学部4年の松田です。

 

梅雨に咲く花と言えば、皆さんは何を思い浮かべますか?

アジサイ、ハナショウブなどが挙げられますが、今回ご紹介するのは…

 

オトギリソウ科オトギリソウ属のキンシバイです!

 

梅雨時は寒色系の花が多いですが、その中で、この鮮やかな黄色が目を引きますよね。

思わず写真を撮ってしまいました。

 

ちなみに「オトギリソウ」は漢字で「弟切草」と書きます。

どんな意味なのだろうと調べてみたところ↓

 

春頼(はるより)という名の鷹匠が秘密にしていた薬草を弟が密かに洩らしてしまったことに激怒し、弟を切り捨ててしまったという伝説にその名は由来しているようです。

「公共社団法人 日本薬学会」より引用

 

え…こわい…笑

 でもこれで記憶に定着しやすくなりました笑

 

 実は、私、来週に花産業1000属検定を控えておりまして、その関係で、花卉の和名・学名を覚えなくてはなりません。

 丸暗記よりも、こういった情報があった方が楽しいですし、覚えやすいので、一石二鳥ですよね。

 

 検定合格に向けて頑張ります! 

 

(学部4年:松田)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿