平成15年に環境健康フィールド科学センターが発足してから整備が続けられてきた薬用植物園ですが、今年の4月で閉園となり、ついに更地になってしまいました。
教職員と学生さんの協力のもと、時間をかけて整備を続け、最近では570種ほどのコレクションがありました。樹木も生長し、薬用植物園としての雰囲気も出てきたところでしたが・・・・・。
左側の更地が薬用植物園、塀の右側が診療所
薬用植物園入り口付近
植物の生長には長い年月がかかりますが、悲しいことに樹木を切り倒し、株を引っこ抜くのは一瞬でした。
4月中旬から北門付近に新たな薬用植物園を整備していますが、樹木の移植時期として最も不適な時期でもあり、また移設業者の植物への配慮の無さ、愛情の欠如などもあり、移植してもすぐに枯れてしまったり、葉がぐったりして今にも枯れそうな樹木があったりと無残なものです。また、大きな木は移植することができず伐採されてしまいました。
先月でほぼ移設工事は終わりましたが、植物は仮植え、土地は砂利だらけ、カチカチで痩せていますので、土壌改良から始めなければなりません。
何で薬用植物園を移設しなければならないかって? ご関心のある方は、以下をご参照下さい。
https://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2022/0201/index.html
今年の秋には、我々教職員、学生も引っ越しです・・・・・。
(渡辺 均)
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、
人気ブログランキングへ
ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!
トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ
花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
0 件のコメント:
コメントを投稿