2022年5月2日月曜日

母の日の出荷開始!

今年も母の日が近づいてきました。母の日は58日ですね。花卉・苗生産部では、今年もペチュニアやカリブラコアの鉢花を準備しています。

 



今日、 52日から出荷が始まりました。ハウス内では、出荷を待つ鉢花で埋め尽くされています。

学部2年生の実習では、出荷調整のために摘花、摘蕾を行ないました。ナシの摘花も果樹の実習で行なったようですが、葉や新芽にはできるだけ触れず、花や蕾だけを取る花卉の実習の微妙な力加減はまた違ったものですね。実際にやってみないと言葉や文字では伝えられない感覚です。

 

例年、この実習を通して、母の日にお母さんにお花を初めてプレゼントした学生さんがいらっしゃいます。その後の感想を聞くと、とても喜んでくれたと嬉しそうに話をしてくれます。お小遣いが倍増したり、故郷から好物の食材が送られてきたりと、「その気持ち」がお母さんさんから違ったかたちで返ってくることに、ちょっとした恥ずかしさとともに喜びを感じているようです。花の効用ですね。

ところで、52日から出荷開始ということは、3日以降の連休は・・・・・? 当然、8日まで出荷作業が続きます。また、58日(土)は毎年恒例ですが、柏の葉キャンパス駅構内での母の日の即売会も予定されています。日頃の感謝の気持ちにお花はいかがでしょうか。

 

 

(渡辺 均)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿