修士1年の三宅です。今回は、私が栽培に挑戦しているトルコギキョウについて紹介します。花屋でトルコギキョウを目にした際、その美しさに魅了されたことが栽培のきっかけです。
トルコギキョウとはリンドウ科の植物で北アメリカの乾燥気味の草原地帯が原産とされています。大輪の花を咲かせる姿が美しいですね。
これはトルコギキョウの播種時の写真です。とにかく種子が小さく、集中力を要する作業でした。コート種子という薬剤でコートされた種子ですので、黄色や白の目立つ塗装がされています。
それから2週間潅水を続け、ついに発芽しました!
小さな子葉が愛おしいですね。じっと、目を凝らして見る必要があります。
これから、苗テラスへの移動、ポット上げを経てトルコギキョウの鉢花が完成します。
道のりは長いですが、無事に育つように愛情と水をたっぷりあげていきます。
トルコギキョウ ながむる人の目に萌える
(修士1年:三宅)
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、
人気ブログランキングへ
ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!
トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ
花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
0 件のコメント:
コメントを投稿