2022年5月16日月曜日

ユリは食用? 観賞用?

連休が明け、出張や講演の依頼が増えてきました。園芸シーズンでもありますからね。

学外の方とお話をする機会も増えてきましたが、その中で子供や若者の植物への関心の低さを憂う声を耳にします。以前のブログでも書きましたが、タンポポを知らない学生さんがいるくらいですから・・・・・。 

 

そのような背景もあって、先月、勉強会に呼ばれ、野菜や作物の一生についてお話をする機会がありました。普段目にしている食材(野菜など)としての植物にも一生があり、花を咲かせ種子を着けること、もっと身近にそのような子供たちのための学びの場をつくろうと・・・・・。大人向けの勉強会です。

 

ちょうど、ハウス内で食用のユリ(コオニユリ)の花が咲いていたので、キャベツやレタス、ゴマの花と一緒に勉強会で画像を紹介したところ、「ユリって食べられるのですか?」という質問がありました。

 

食用のユリ根として生産されているコオニユリ

 

う~ん・・・・・。 地域性や食習慣の違いもあるかとは思いますが、そもそもユリ根(球根)を食べたことがある大人がどれだけいるのでしょう? 普段の食習慣と食材としての植物の知識は関連していますので、新たな疑問が湧いてきました。

 

(渡辺 均)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿