2021年12月31日金曜日

今年印象に残った花

今日は大晦日ですね。

2021年最後の日、皆さんはいかがお過ごしですか?

 

このブログの書き納めとして、個人的に印象に残ったお花を紹介したいと思います。

マーガレットの「帯化」を発見した時の写真です。

帯化とは植物に見られる奇形の一種で、生長点の分裂組織の異常などによって生じるそう。大学の授業で習った気はしましたが、実物に出会ったのはこの時が初めてだったので思わず写真に収めてしまいました。

 

 

マーガレットを見ると、母の日直売会を思い出します。この研究室へ移動してきて数カ月、右も左もわからない状態でお花の色々、研究室の色々を知ったのでとても大変だったなぁ、、、(笑)。植物を育てる、生産販売することの大変さを初めに学べたので今では良い思い出です。

そして花卉研の良いところは、大変な時でもお花に「癒される」「元気をもらえる」ことですね!!来年は研究と就活、ゼミの活動と盛りだくさんですが頑張りたいと思います。

 

それでは、良いお年をお迎えください。

 

 

(修士1年 舩木里桜)

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿