2021年12月10日金曜日

見た目とは裏腹な頼れる味方

こんにちは。学部3年の小坂井です。

 

もう12月も2週目が終わろうとしていますね。

12月は忘年会シーズン。今年も外で飲むことは少ないかもしれませんが、イベントにかこつけて何かと家でお酒を飲むことも多くなりそうです。

お酒とご馳走は非常に魅力的なのですが、意志の弱さにより暴飲暴食をしてしまうかもしれないと未来の自分の体が心配な毎日です。

 

そんな最中、先日の実習でケンポナシという果実を知りました。

クロウメモドキ科ケンポナシ属の落葉高木です。

ゴツゴツとした見た目で小さく、私の主観ですがおいしそうには見えません。

先生に促され恐る恐る食べてみると・・・

 

あれ、おいしい!

 

梨をドライフルーツにしたような感じで甘みがぎゅっと凝縮しているような味でした。

 

生で食べてもおいしいこちらですが、焼酎やホワイトリカーなどに漬け込むと果実酒になるそうです。

また、ケンポナシにはジヒドロミリセチンという成分が含まれており、二日酔いに効果があると言われています。

二日酔いに効果的なケンポナシをお酒に漬けて飲むとアルコールの作用は±0になるのでしょうか。気になるところです。

 

ともあれ、今年の12月はこのケンポナシで二日酔い知らずになりそうです。

私はあまりお酒に強くないので心強い相棒として採用したいと思います。

 

(学部3年:小坂井)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
<緑楽来 シクラメン特別販売 開催のお知らせ>
今年も千葉大学環境健康フィールド科学センターで
花卉苗生産部で約1年かけて栽培したシクラメンの販売を行う、
緑楽来 シクラメン特別販売」を開催します。

今年は2回の開催です。今まで数があまり出せなかった晩成品種も今年は一挙に販売。
皆様お誘いあわせの上、ご来場いただけましたら幸いです。


※新型コロナウイルス感染状況等の都合により中止させていただく場合があります。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿