2021年12月17日金曜日

終わりの始まり

こんにちは。学部3年の松田です。

 

先日、シクラメン特別販売会のお手伝いをさせて頂きました。陳列台にシクラメンがずらりと並んでいる光景は圧巻でした…。改めてお越しいただきありがとうございました。

 

見事に花を咲かせた鉢たちが並ぶ裏で、苗生産部ではすでに来年のシクラメン直売会に向けて動き出しています…。

 

ちょうど今週の学生の実習では、シクラメンの播種を行いました。発芽促進のためジベレリンにつけてからセルトレイに播いていきます。終わったら覆土をします。覆土の目的は加湿だけでなく、暗い環境を作るためでもあります。シクラメンは暗発芽種子といって光が当たらない環境で発芽が促進されるのです。

 


終わったらトレーは台車に乗せ、暗幕で包み発芽室に移動させます。これもまた光を遮るためのひと手間です。扱う植物の特徴に合わせて工夫することが重要なのですね。

 

こうやって1年以上前から計画的に準備し手塩にかけて育てていることを知っていただけると、購入されたシクラメンが一層愛おしく思えてくるのではないでしょうか。今週も販売会が実施されますので、お買い求めいただけるとうれしく思います。

(学部3年:松田)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
<緑楽来 シクラメン特別販売 開催のお知らせ>
今年も千葉大学環境健康フィールド科学センターで
花卉苗生産部で約1年かけて栽培したシクラメンの販売を行う、
緑楽来 シクラメン特別販売」を開催します。

今年は2回の開催です。今まで数があまり出せなかった晩成品種も今年は一挙に販売。
皆様お誘いあわせの上、ご来場いただけましたら幸いです。


※新型コロナウイルス感染状況等の都合により中止させていただく場合があります。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿