2021年12月9日木曜日

冬の訪れ

12月4日のシクラメン直売会には多くの方にお越しいただき、ご購入いただきありがとうございました。この場を借りて厚く御礼申し上げます。

12月18日(土)に第2回シクラメン直売会を千葉大学柏の葉キャンパスで行います。
今まで少量しか出せなかった晩成品種が多く出ます。価格は全て2500円(税込・箱代送料別)
4日にお越しになったお客様もそうでないお客様もお誘いあわせのうえ、ご来場いただけますと幸いです。


さて先週のブログで、冬支度と称して11月末に行ったセル用ベンチの保温カーテンの設置を紹介いたしました。
そして、12月には入りそのベンチをフル活用する作業が開始されました。
それはペチュニアの挿し芽です。

作業は簡単、
親株から
挿し穂を取って、
調整して、


セルトレイに刺すだけ。
しかし栽培日数が短いため、この一連の作業でセル苗の出来良しがほとんど決まってしまいます。
その為、挿し穂の葉の枚数、植代の長さ等を統一にしないといけません。
かつスピーディーに…
挿し芽はまだ始まったばかり。
鍛錬の日々が続きます。

(新澤)
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿