2021年12月20日月曜日

バナナの里帰り

以前のブログで、茎だけ伸びて、ここ十数年、まったく結実しなかったバナナのことを書きましたが・・・。 柏の葉キャンパスでは、ハウスの軒が低いため、鉢植えにしても立てては入らないため、毎年秋には掘り上げて、ハウス内の通路に横たえていました。

 

そのバナナが移植先の青森で見事に結実し、収穫された果実が1房送られてきました! 久しぶりの対面です!

 

移植先のバナナの様子は下記をご参照下さい。

http://naeseisan2.blogspot.com/2020/12/blog-post_21.html

 


上の画像の色付き加減でしたら、お猿ならすぐにかぶりつくところでしょうが、ぐっと我慢して、十分に熟れるまで数日辛抱しました。

 

果皮全体が十分に黄色に着色し、外しやすくなってから食べました。 十数年ほど前に松戸キャンパスで収穫した時のあの味が蘇ってきました。しっかりした甘味の中に爽やかな酸味があり、なおかつ、もちっとした食感は市販品では味わうことができないものでした。

 

また来年も届かないかな~(笑)

 

(渡辺 均)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿