2021年12月24日金曜日

ハッピークリスマスイブ!

こんにちは。学科4年の岡田です。

あと数日で2021年も終わります。大量の年賀状は既に仕上げましたので、これから大掃除と福袋の見定めを頑張ります。

部屋の外も懐も寒いですが強く生きていく所存です。

 

先日、大学で行われていたシクラメン祭に参加させていただいた際、お客様で庭でガーデニングをされている方とお話しする機会がありました。

その際、色の配置のお話があり、その奥深さに驚いたのを覚えています。

 

一昨日、山下公園で植え込みなどの色の配置がとても素敵だったので、こちらで紹介させていただきます。

こちらは色の彩度や濃さを変えた品種が植えてあるところです。高さがまちまちなのも、花の種類が全然違うものがあるところも素敵です。ピンクや赤の系統の色味が強い分、緑もとても映えていて綺麗でした。

こちらは、「あかいくつ」の像の周りの写真です。モチーフとなっている像がある分、色合いも合わせていてかつシンプルで鮮やかでした。ここの一角は植物が規則的に並んでいて雰囲気が違っていて、これも素敵でした。

 

こちらはベンチの周辺にあった植え込みです。黄色が基調となっていますが、薄い紫色も入っているので、お互いに色合いが引き立て合っていて綺麗です!補色の使い方にこういうものがあるとは知りませんでした。

 

普段実習などで植え込みなどを作る機会はありましたが、大きな規格で作ることがなかったので、色の配置も含め、高さや植物の種類など学ぶことが多かったです。

公園での楽しみ方がまた一つ増えました。

(学科4年:岡田)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿