2020年5月25日月曜日

ペチュニアの交配実習のその後

現在、大学は休校措置が継続されています。学生さんが登校しての授業は行なわれていません。 例年、柏の葉キャンパスで実施されている農場実習も8月までお休みです。 実習は今のところ、夏休み期間中に集中で実施される予定です。

毎年、園芸学科3年生の前期に実施している栽培・育種学専門実習の花卉の専攻実習では、ちょうどこの時期にペチュニアの交配を行なっていました。 この実習では、実際に開花しているペチュニアの野生種や品種を見ながら、育種の歴史、花色と花色素、花色の遺伝などを解説し、実際に交配して、交配方法や採種法、播種方法、移植方法などを学んでいました。

昨年の様子はコチラから。

例年、7月末で実習は終了ですので、セルトレイに苗を植えるところまでで実習は終わってしまいますが、当研究室に所属した学生さんは自分が交配したペチュニアがどんな花を咲かせたのか、最後まで確認することができます。

昨年の実習で交配して得られた苗を研究室の実習で学生さんと秋に一次選抜を行ない、さらに今年の3月に二次選抜を行ない、その選抜に残ったのがちょうど見ごろとなりました。下記の画像のペチュニアたちです。今年は、黄色系や白色系が残りました。






花型や花色、草姿も様々です。もちろん、品種として名前を付けて売り出すほどのものではありませんが、草姿、花型、花の質感や花色などの選抜のポイントを理解し、ペチュニアの交配を通じて花の育種の大まかな流れを理解して貰えればと考えています。

今年は、交配実習を通じて植物をじっくりと観察し、その生長と共に時間をかけて植物から学び取る、とても大切な過程が体験できなくなってしまいました。残念です。
 


(渡辺 均)


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿