2020年5月15日金曜日

シクラメンの夏越し

こんにちは、学部3年の水谷です。

夏日になる日もあり、夏の気配を感じてくるこの頃です。木々は新緑の鮮やかな色調を帯び、活気にあふれています。外出が自粛されている今、夏の暑い日差しもどこか恋しく思いますね。

一昨年の冬に購入した我が家のシクラメンは、去年夏越しをすることができました。
シクラメンは冬が花の最盛期かと思われますが、冬越ししたシクラメンは、3月ごろから蕾をつけ、4月に満開になりました。


シクラメンの原種(Cyclamen persicum Mill.)は本来春に花を咲かせるので、加温栽培していないこの株も、春に花を咲かせたのだと思います。 

下の写真は5月の写真です。今はすっかり花が咲かなくなりました。




しかし、よく見ると子房が膨らんできているのが分かります。。




種を取って、増やせればいいな、と思います。


(学部3年:水谷)
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿