2020年5月1日金曜日

家に彩りを

 こんにちは。学部4年の御園です。
 近頃は暖かくなり、過ごしやすい季節となってきましたね。

 春と言えば、学校の卒業式や入学式などの様々なイベントがあります。結婚式が多く行われるのも春だそうです。これらのイベントに欠かせないものと言えば…たくさんの花ですね。
 ところが、新型コロナウイルスの蔓延を防ぐためにイベントは中止を余儀なくされており、切り花産業には大打撃だそうです。
 そんな状況を受け、切り花の消費拡大のために、農林水産省の「花いっぱいプロジェクト」などのプロモーションが行われています。

 そこで、微力ながら私も貢献しようと思い、花屋で切り花を購入しました。


 ポンポンマム、クジャクソウ、アルストロメリア、ガーベラ、デルフィニウム、カーネーション。私の好きなものと気になったものを選びました。

 せっかくのすてきな花…そのまま花瓶に挿すのももったいないし、量も多いのでフラワーアレンジメントに挑戦してみることにしました。

 家にあった花器とオアシスを用意し、母の指導の下、作業を始めました。

 
 吸水させたオアシスを花器に入れ、花の茎を適当な長さに切って挿していきます。挿しやすくするために切り口は斜めに、花持ちを良くするために水切りをします。


  時々母にアドバイスをもらいながら、ポンポンマムをメインに作っていったのですが…気づいた時には生け花のようになっていました…
 食卓に飾れるような、360度どこから見てもきれいなドーム状のアレンジを目指していたはずだったのですが…
 生け花に触れる機会が多かったためでしょうか、私の感性も知らぬ間にそちら寄りになっていたようです。
 洋風フラワーアレンジメントは諦めて、生け花路線で残りの花を挿しました。

 そして完成したのがこちら!



 当初の予定とは違うものになりましたが、すてきに仕上がったので満足です(私は生け花を習っていないので完全な個人流となります)。

 余ったカーネーションと葉は別の花器に活けました。



 これで家が少しだけ華やかになった気がします。
Stay Homeを楽しむためにフラワーアレンジメントや生け花に挑戦してみるのもいいかもしれませんね。


(学部4年:御園)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿