2020年5月12日火曜日

夏支度

 母の日が終わると、一気に気温が上がって来そうで、個人的にそわそわし始めるシーズンとなりました。暑さはオタネニンジンの大敵ですので、早めの暑さ対策に余念がありません。


 まずは、少しでも風通しが良くなるよう、一人で、ああでもないこうでもないと、扇風機の位置をずらしながら、より良さそうな位置を決めていきます。
 次に、上の写真のように、昨年度設置したミストチューブの試運転を実施。さすがのミスト!一気に涼しくなっていきます。ミストチューブや自動スイッチも無事動くようですので、今年もたくさん働いてもらいます。


 先日、ブログでもご紹介したニンジンの大物もこんなに大きくなりました!地上部だけで40cmはあるかと思います。葉は5枚です!

 すごく地下部が気になりますが、ここはグッとこらえ、たくさんの種子を付けてもらえるように、葉水やミストを上手く使いながら、栽培していきます。ハウスで最大何年物まで作れるのでしょうか?そういうチャレンジでも面白いかもしれませんね。



黒沼




~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿