2016年11月2日水曜日

とんがり王冠


 朝晩は本格的にコートが必要な時期になってきましたね。
 ストールを巻いて歩いている方もちらほら見かけるようになりました。


 だんだんと植物たちも花を閉じ、来年に向けた準備を始めているようです。



 薬草園を散歩していると、くちばしのように尖った茶色いものが見られました。



 こちらはツルニンジンの果実です。
 3つに先が割れた、王冠のような形をしています。


 ツルニンジンはその名の通り、つる性を示す多年草です。
 オタネニンジンのような太い根を持ちますが、キキョウ科の植物です。



 花は確かにキキョウ科のようですね。



 この王冠自体は種子ではありません。
 最初は円錐状のとんがり帽子ですが、熟すと割れて王冠になります。



 割ってみると、カエデにも似た羽のように広がった薄い種子がたくさん入っています。
 太い根は輪切にして乾燥させたものが生薬としても利用され、オタネニンジンと同様、疲労回復などに高い効果を発揮します。


 春先の山菜としても美味で、若芽や若葉を軽く茹でてゴマ和えにするようです。
 薬草園には今年植え付けたので、来年の春先、芽が出た頃に少し採って食べてみたいものです。

 まだまだ冬も来ていないうちから、春の楽しみがひとつ出来ました。


(安藤匡哉)


--------------------------------------------------------
<第11回 センター祭 開催のお知らせ>
今年も千葉大学環境健康フィールド科学センターで
農場生産品や各種イベント盛りだくさんの、
「第11回 センター祭」を開催します。

花卉・苗生産部でもパンジー&ビオラ他、花壇苗や鉢花などなど
多数出品する予定です。

ぜひ、ご来場下さい!!

日時: 2016年11月3日(木・祝) 10:00 ~ 15:00
場所: 千葉大学環境健康フィールド科学センター内



詳しくはこちら↓
「第11回 センター祭」


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿