空が真っ青に染まるほど晴れ渡っても、風が吹くとマフラーをグルグル巻きにしたくなる季節となりました。
公園などの落ち葉清掃が大変そうですね。
さて、以前の記事にも上げましたが、今回は大量に収穫したケンポナシの種子精製を行いました。
うぅむ、見れば見るほど変な形をしてますねぇ。
膨らんだ基部から二股に伸びた先に、さらに『H』状に拡がる果柄と、その先端に付く果実。
ともすれば幹のようにも見えるこの果柄部分こそが、シャリシャリと梨のような味のする可食部というのも面白い植物です。
種子は先に付いた丸い果実に包まれており、割ると3粒の種子が姿を現します。
工程として、まずは枝から果柄部分を採り集めます。
形が形だけに、ひとつ持ち上げるといくつか絡まって持ち上がります。
これからさらに果実と果柄を取り分け、果実から種子を取り出します。
粒の揃った五穀米の素みたいですね。
ケンポナシの種子は乾燥させると発芽率が下がってしまうため、湿らせた状態でパックして、冷蔵保存します。
さて、取り分けの際に残った果柄部分ですが…
こちらは果実(果柄)酒にしてみました。
果柄部分を洗ってから水気を拭き取り、ホワイトリカーなどのアルコール度数の高い焼酎に入れて保存します。
ケンポナシの果実酒は『酒を水に変える』とか…あれ?
ま、まぁ、肝臓を元気にしてくれる力を持っているため、適量であれば二日酔いに効果があるでしょう。
はい、適量であれば…。
3ヶ月後に中身を取り出し、熟成させれば完成です。
年度末の飲み会明けから、活躍の機会はありそうです。
(安藤匡哉)
--------------------------------------------------------
<シクラメン祭2016 開催のお知らせ>
今年も千葉大学環境健康フィールド科学センター
花卉・苗生産部で生産したシクラメンの即売会、
「シクラメン祭2016」を開催します!
多彩で良質な鉢物シクラメンを多数出品致します。
ぜひ、ご来場下さい!!
日時: 2016年12月3日(土) 9:30 ~ 13:30
場所: 千葉大学環境健康フィールド科学センター内 シーズホール
詳しくはこちら↓
「シクラメン祭2016」
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、
人気ブログランキングへ
ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!
花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
0 件のコメント:
コメントを投稿