2016年11月16日水曜日

寄せ寄せ


 上着を1枚羽織るくらいがちょうどいい…そんな季節はどこにいってしまったのでしょうか。
 陽射しも緩やかとなり、毎日水をかけていた植物たちも、水やりの頻度が落ち着いてきそうです。


 さて、最近のブログでも宣伝しておりますが、来月初めに毎年恒例のシクラメン祭が控えています。
 今回の実習では、その準備として、シクラメンの花寄せを行いました。



 今の時期、花はまだほとんど株の上に姿を見せてくれません。
 しかし、葉をかき分け中を覗いてみると…



 塊茎から多くの花芽がにょきにょき出始めているのが見えます。
 この花芽がゆっくりと生長し、みっしり詰まった葉の間からひょっこり顔を覗かせてきます。

 この伸びてくる花茎、実はそのまま何も手を加えずにおくと、株全体からばらばらに出てきてしまいます。

 売られているシクラメンは、株の中心部に綺麗に花が集中してついていますね。
 この状態にするために、花茎をせっせと中心に移動させる作業が花寄せです。




 さらに花を寄せると同時に、中心部の葉も少し外側に移動させ、塊茎に光を当ててあげることで花芽の生長を促します。

 シクラメン祭の直前にも、最終調整として花寄せをして準備します。


 まだ花茎が短く花色も見えないので寂しくも感じますが、シクラメン祭のころには賑やかな姿を見せてくれることでしょう。

 是非ともお楽しみに!


(安藤匡哉)


--------------------------------------------------------
<シクラメン祭2016 開催のお知らせ>
今年も千葉大学環境健康フィールド科学センター
花卉・苗生産部で生産したシクラメンの即売会、
「シクラメン祭2016」を開催します!

多彩で良質な鉢物シクラメンを多数出品致します。
ぜひ、ご来場下さい!!

日時: 2016年12月3日(土) 9:30 ~ 13:30
場所: 千葉大学環境健康フィールド科学センター内 シーズホール



詳しくはこちら↓
「シクラメン祭2016」


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿