2015年2月17日火曜日

修士論文、卒業論文発表会

昨日と今日は松戸キャンパス(園芸学部)で修士論文発表会、卒論発表会が行われました。

1年間もしくは2年間をかけて実験計画を立てるところから始まり、栽培、データ収集、実験、統計処理、論文作成、そして最後が学科内の教官や学生さんの前での発表(プレゼンテーション)です。


今年もそのために先輩たちから事前の厳しいチェックと指導を受け、発表練習を何回かこなしました。

自分の研究成果を的確に要旨にまとめ、聴く人たちに分かりやすく説明し、理解して貰えるように努力することも大切なトレーニングの一つですね。

その甲斐あって皆さんとても良いプレゼンテーションができました。


薬用植物のオケラのセル成型苗生産に関する発表


カリブラコアの花色変化に関する研究発表


パンジーの白花品種の分類についての研究発表


卒論発表は学生さんにとっては初めてのことでもあり、貴重な経験となったことでしょう。今頃、どこかで打ち上がっているはずです・・・(笑)。


(渡辺 均)


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿