2015年2月12日木曜日

シメの実習

先週水曜日は、別科2年生の最後の実習でした。

メニューは、マリーゴールドの播種。


マリーゴールドは種子が大きく扱いやすいだけでなく、
栽培が容易で、開花までの期間も短いため、
入学してすぐの実習に、ほぼ毎年取り入れられています。

意図せずシメの実習に相応しいメニューだったかな?






















細長い種子は発根してくる方向が決まっており、
ポットの中心に子葉が展開してくるよう
しっかり位置を合わせて置いていきます。




これまでの実習を思い出しながら、一粒づつ丁寧に。

















マリーゴールドは何科何属だったか?
どんな種子が良い種子なのか?
種子を置く深さはどのくらいか?
なぜこの時期に、ポットに直播きをするのか?
どうのようなところに、いつ頃出荷されるのか?
覆土は?
灌水は?
温度は?

様々な質問や意見が出てくるのは、
実習で得た知識や技術が身についているから。

卒業後も様々な進路を歩む別科生ですが、
授業や実習の中で学んだことを
どこかで活かしてもらえたらなと思います。

少ない人数ながらも励まし合いながらやってきた2年生が
卒業してしまうと、少し寂しくなりますが、、、
また、頑張る姿を見せに来てくれることでしょう。

2年間お疲れ様でした!





・・・とは言っても終わったのは、まだ実習と授業だけ。
来週の研究発表まで頑張れ~!!





(池田)



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→お問い合せ
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿