2009年9月4日金曜日

植物を栽培していると色々面白い現象に出会えます。

さてさて、、、
この植物は、トレニアの‘イエロームーン’だったのですが、、、
違う色の花まで咲かせてしまいました...。






この現象は、『枝変わり(bud sport)』といいます。

もともと、黄色い花のほうを咲かせていましたが、
ある日突然、全く違う色の花をさかせました。

枝変わりは、自然突然変異とよばれている変異の一種です。

突然変異の中には、人為突然変異というのもあります。
遺伝子組換えダイズ(GM作物といったりもしますが、、、)
なんかがその一種です。

この枝変わりは、
園芸植物にとっては非常に重要!

カーネーションやキクなんかは、
枝変わりでできた品種がたっくさんあります。

枝変わりは、園芸の発展には欠かせないものなんですね。


ところで、、、
このトレニアは、『なにムーン』にしたらいいのかなぁ~...



苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらをクリックしていただけるとうれしいです。








1 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS: 575453614c5a69356572534b525464484c4b383571646350456a5262434b6838f1e2e51c953490ef6e0c8df22bd6774d6cd874e742aeae0fc13f5c1980ca4ea7
    エロ・ムーンがいいとおもいます!

    返信削除