2009年9月18日金曜日

自動移植装置

今日は、、、
高度化セル成型苗生産利用システムの
自動化移植ラインをご紹介。

特に、今日は、自動移植装置を紹介しましょう。



これが、その自動移植装置!






ここでの移植とは、、、
セル苗をポットに植え替える作業のことです。

その移植を機械が自動でやってくれます。


さっそく、、、、、


まずは、
セルトレイから苗を取り出します。






機械が苗をうまくつかんでいますね。






これを、ポットに植えていきます。
��とっても器用な機械ですね。)






植え終わると、ベルトコンベアで流れて出てきます。






さて、、、

ちゃんと植えられているかな...。





おっと、、、植え残し発見!


最後は人のチェックが入ります。

植え残しのところがあれば、、、




空いているところに植え直します。
これを、『補植』といいます。


この機械を使った鉢上げ作業は、
実習教育にも効果を発揮します!!




苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらをクリックしていただけるとうれしいです。














0 件のコメント:

コメントを投稿