2009年9月1日火曜日

トレニアのピンチ

いよいよ9月になりました。
これから暑さも和らいで、
植物にとっても過ごしやすい時期になりますね。


今日はトレニアのピンチ。




すっかり、大きくなってきたので、、、
ピンチをして草姿を整えます。


ピンチというのは、、、『摘芯』という意味です。
��ピンチは「やばい」ってことではありませんよ...。
  やばいと思ったときにピンチをしても手遅れになってしまいますから...)

摘芯は、、、
生育旺盛に伸びている枝や芽を摘んで、
分枝をたくさんさせて、栄養状態や形を良くするために行います。






株のバランスを整えながら、ピンチをしていきます。






ピンチをするときは、
節の付け根で切ります。






余分な切り残しの枝を残すと、
そこから病気が出てくる場合もありますので、
きれいに切っていきます。


今月に出荷を控えたトレニア ‘イエロームーン’、
最後のお色直しですね。






苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらをクリックしていただけるとうれしいです。










0 件のコメント:

コメントを投稿