2024年1月7日日曜日

私の観葉植物コレクション

あけましておめでとうございます。

修士2年の三宅吉人です。

 

修士課程の学年が上がるにつれて、必要な実験とタスクは、増加を続けています。また、研究室にいる時間も自ずと増えたことで、学生部屋における観葉植物の需要が急増しています。

 

ということで今回は、私が学生部屋で育てている観葉植物についてご紹介します。

 

こちらは、エアプランツでお馴染みのチランジアです。


最近、湿度もコントロールしているので生育が早まっています。

やはり、チランジアの生育にはある程度の湿度が必要であることが判明しました。

 

 

つぎに、同じくパイナップル科のパイナップルです。

以前のブログでもとりあげた個体ですが、順調に生育しています。

 

 

そしてこちらは、アボカドです。

本葉を複数枚展開しており、すくすく成長しています。

 


続いて、葉がかわいいホヤです。

斑がきれいに入っていますね。



 

最後は...

なかなか独特な色のクリプタンサスです。

おそらくこの中で、最も栽培が難しいと思います。

 

残りの実験ができる日数は30日を切りました。

追い込めるところまで追い込んでいきます。

修士2年 三宅

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿