2024年1月1日月曜日

2024年のスタート

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

 

11日が月曜日ということで、2024年のブログは私からスタートです。

花卉・苗生産部に人の移動がありました。昨年12月末付けで花卉・苗生産部で花壇苗を担当しておりました技術職員の井上さんが退職されました。今月から神奈川県内の園芸専門学校の「先生」になりました。これからは、「植物」だけではなく、「人」も育てる仕事になりますので、ますますのご活躍が期待されます。

 

一方で花卉・苗生産部は、当面は技術職員の補充はありませんので、その分仕事量は増えてしまいますが、春の園芸シーズン向けのポット苗生産、母の日向けのギフト用鉢花生産など待ってはくれません。パート職員の新規採用などで乗り切る予定です。

 

また、母の日向けのギフト用鉢花として、今年は下の画像のようなミニバラの生産を企画しています。ペチュニアの`さくらさくらの鉢花に比べて、栽培期間も手間も3倍以上ですが、その分とても可愛らしい鉢花です。

 

ミニバラ`姫乙女‘

(実際の生産用の鉢はこれではありません)

 

今年は異常気象や災害の無い穏やかな一年であって欲しいものです。皆様にとりましても、健康でより良い一年になりますよう教職員一同お祈り申し上げます。

 

本年も花卉・苗生産部を宜しくお願い致します。

 

 

 

(渡辺 均)

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿