2024年1月12日金曜日

今の愛読書

新年、明けましておめでとうございます!

辰年ということで、辰と掛けてなにか上手いことを言おうとしましたが、

何も思いつきませんでした。

学部3年の五味です。

 

年末年始のお休みに、新しく本を読み始めました。

 



北川先生の『コケの生物学』です。

 

最初のブログでコケが好きと書き、ようやくコケの話ができるときが来ました!

 

この本を買ったのは数年前ですが、色々と忙しく今まで読めていませんでした…。

しかし、花卉研究室に配属され様々な花について知り、卒業研究も始まったことで、

「学ぶ」モチベーションが高まっているので、ついに読み始めました!

 

コケに関する本は他にも持っているのですが、

写真やイラストの多い図鑑のようなものばかりがほとんどでした。

たくさんのコケの写真を見ていくうちに、コケの生態についてもっと詳しく知りたい!と

思ったので、この本を買ったと記憶しています。

 

タイトルにも「生物学」とある通り、生殖様式や形態、進化などが図と共に詳しく解説されています。

1冊にぎっしりと内容が詰まっており、まるで教科書のようです。

このようなボリューミーなコケの本が読みたかった!と、とても満足しています。

 

読み終わるまで長くなってしまいそうですが、時間を見つけて少しずつ読み進めていこうと思います。

(もちろん、堆肥の研究もどんどん進めていきます!)

 

改めまして、今年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

(学部3年 五味)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿