2022年11月21日月曜日

今が花盛り ~サフランの開花~

苗生産施設内でサフランの花が満開になりました。このサフランは、雌ずいを採るために先月、トレイに並べたものです。詳細は、先月のブログをご参照下さい。

http://naeseisan2.blogspot.com/2022/10/blog-post_17.html

 

サフランの開花期間はとても短く、2週間ほどで花が終わってしまいます。その間に一斉に開花してきます。そして、今年は例年の2倍の4,000球の球根を仕込みましたので、とても今のスタッフだけでは処理しきれません。そこで、この期間だけ臨時で作業をして下さる人をお願いしました。

 

平日は最低でも2名で花摘みの作業ができるようになりましたので、順調に採花が進んでいるのですが、土日は・・・・・? 休日の両日に出てきて作業をお願いすることもできないので、日曜日は一人で地道に花摘みです! 

 

無心になって花を摘み、花を割き、雌ずいを切り取っていくと、しだいに指先がベタベタになり、紫色と黄色に染まります。

 

花盛りのサフラン

 

摘み採ったサフランの雌ずい

 

このサフランは、来月には柏の葉の売店と一社)日本薬用機能性植物推進機構のHPで販売される予定です。

 

 

(渡辺 均)

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿