2022年11月14日月曜日

赤い宝石? ~岡山県和気町のサンシュユ~

先日、岡山県南東部にある和気(わけ)町で活動をされているNPO法人和気サンシュユの会を訪問しました。このNPO法人は、同町でサンシュユを栽培し、耕作放棄地問題の解決、観光資源としての利活用、花や果実を用いたサンシュユの商品化などにボランティアで取り組んでいらっしゃいます。詳細は、下記のHPをご覧下さい。

 

https://wake-sansyuyu.org/index.html#panel_topics

 

サンシュユは、中国原産のミズキ科の落葉樹です。花は早春に小さな黄色の小花を房状に枝いっぱいに着け、秋には赤色の楕円形の果実を着けます。庭木や切り枝に用いられ、果実は生薬「山茱萸」として用いられます。

 

今回の訪問では、ほぼすべてを中国や韓国から輸入されている生薬「山茱萸」を国産化できないか、また、開花した枝や結実した枝を枝物(切り花)として出荷できないか、花卉市場のバイヤーの方をお呼びしてご指導を頂く機会を設けました。

 

赤く色づいたサンシュユの果実

 

生薬原料としては、赤く色づいた果実を1粒ずつ手で丁寧に収穫し、軽く湯通しした後、中の種子を取り除き、天日で果皮と果肉を乾燥させます。その作業工程を見せて頂きましたが、とても人手と手間のかかる作業です。


種子を取り除いて天日乾燥中のサンシュユ

 

地域活性化の思いからサンシュユを植え付けて10年が経過し、木も大きくなり、果実もかなりの量が収穫できるようになってきましたので、今年から上手く加工と乾燥ができれば、一社)日本薬用機能性植物推進機構(JFPPA)で買取り、生薬原料として医療機関で使用して頂くことを進めます。また、枝物としての出荷も可能なようですので、冬季の剪定枝などを上手く活用し、花卉市場へ出荷できればと思っています。

 

NPO法人の皆様のサンシュユを用いた地道な地域活動が少しでも和気町内で実を結ぶことを願って、ご支援をさせて頂きたいと思っています。

 

(渡辺 均)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿