2022年11月28日月曜日

良品のムラサキ

今年も全国各地で栽培を依頼していた薬用作物、健康機能性植物が届き始めました。先日、青森県で栽培をお願いしているムラサキが届きました。このムラサキは、ナガイモを大規模に生産している生産者様に栽培をお願いしています。

 

ムラサキの根は直根性で、数本の根が四方に1m以上伸びますので、手作業で掘り上げるのはとても大変です。大きい株では、1株を掘り上げるのに15分以上かかる場合もあります。3株も掘れば、ヘトヘトになってしまいます。

そこにナガイモの掘り取り機を使うと、10aの圃場がわずか20分で堀り上げが完了します! さすが、機械力です!

 

今年も見事に生長した掘り上げたばかりのムラサキが届きました。根に触れると、指先が紫色に染まります。根が大きく肥大し、内部に空洞(通称: す)が入り、根皮に厚く紫色の色素、シコニンがあるものが良品とされています。もちろん、純粋な国産のムラサキの証である根の断面が白色であることは言うまでもありません。

 


ムラサキの生根

 

このムラサキは昨年、染色用としてお墨付きを頂きました。今年も乾燥、調整後に染色に使用として納品する予定です。一方で、注文量に追い付いていませんので、来年はさらに栽培面積を増やして生産をお願いする予定です。

 

 

(渡辺 均)


 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿