2022年11月1日火曜日

トルコギキョウの生産者見学

 先日、トルコギキョウの研究を行っている学生さん2名と、静岡県の渡邉華園様の生産圃場に見学に行ってきました!
 渡邉華園様は、当研究室のOBである渡邉勇暁さんのご実家で、トルコギキョウのチップバーンの研究を始めた方です。以前も2018年に見学させて頂きましたが、コロナなどの影響もあり、4年ぶりの訪問です。


 従来までとは違った販路の開拓や、品質向上のための栽培技術の試行など、就農してから5年目ということもあってか、以前よりも一層、瞳と言葉に説得力が増していました。学生さんの質問にも、丁寧にご説明頂き、私にとっても良い勉強の機会になりました!

 トルコギキョウのチップバーンの研究は、元々、生産現場での課題解決のためにスタートした研究です。その始まりの地に立ち返ることは、頭がリセットされるとともに、身の引き締まる思いがしました。目の前の課題を解決するという研究のピントの合わせ方と、そもそも何故起きてしまうのかという原因解明というピントの合わせ方。この二つを行き来しながら、恥ずかしくない成果を積み上げていく必要があります。


黒沼


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿