2022年11月11日金曜日

研究スタート

こんにちは。学部3年の石本です。

 

10月の下旬に研究する植物をトルコギキョウに決め、播種を行い発芽室で育てています。

発芽するまでは毎日朝夜の2回、灌水する必要があり、最近はほとんど毎日研究室に来ています。

学部3年の前期まではオンラインでの授業が中心で、授業を受け終えたら家でダメダメな日々を送っていた私には、最初は大変でした。が、なんとか慣れ、真面目にほぼ毎日登校して徳を積んでいるおかげか、最近少しいいことがあるような、、、

 

しかし2週間ほど灌水し続けても、種子は、うんとすんとも言わないので疲れ始めていましたが、先日ついに!

ん?


 小さいですが、芽が出てきました!

 

初めて出芽に気づいたときは見落とすほど小さかったのですが、日に日に出芽しているセルが増えてきているので、灌水しがいがあります。もう少し大きくなれば灌水の頻度が減り楽になるので、頑張ってほしいですね!苗には!

 

私は自転車で通学しているので大変なのです。まあ好きでやっているのですが。

次回のブログではそのことについて書くか、成長した苗について書くか、どちらにしましょうかね~

それでは!

                                (学部3年 石本)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿