2022年10月17日月曜日

サフランの球根を並べる

今年もこのシーズンがやってきました。春に掘り上げて乾燥させていたサフランの球根をトレイに並べ、11月に花を咲かせ雌ずいを摘み取るための準備作業です。

 

昨年同様、今年もそろそろ並べないといけないな~と思いながら、ついつい先延ばしをしていたら、白い芽が伸び始めていました。急いで並べないと芽が傷んでしまいます。

 

芽が伸び始めたサフランの球根

 

サフランの雌ずいは、非常に高価で料理(サフランライスやパエリアなど)の色付けや香りづけ、サフラン茶としても利用されています。生薬としては、血流を促したり、抗うつ作用があったり、最近では認知症にも効果があることが報告されています。

 

休日に応援を頼み、2人がかりで朝9時から16時過ぎまで、余分な皮を剥き、側芽を摘み取りながらひたすら並べました。その数約4000球!? 昨年の4倍の数です!

 

整列終了!

 

暗い室内で管理し、11月中旬に花が咲くのを待ちます。採花、調整、乾燥させた後、12月中にはセンター内の直売所(緑楽来・みらくる)で新物を販売する予定です。

 

球根を並べるのも一日がかりでしたが、花を摘み取り、雌ずいを切り取って乾燥させる作業はもっと時間がかかります。今年は去年の4倍の量ですからね~。

 

 

(渡辺 均)


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿