2021年10月7日木曜日

花摘み

タイトルがト〇レを想像させますが違います。
タイトル道りパンジー・ビオラ 摘花と言われる花摘み作業を行いました。
(摘花の様子)
一概に摘花と言っても行う意味は様々あります。
その日は1日で豪勢に2種類の摘花を行いました。(作業は基本一緒ですが...)

まずは此方、
出荷が来週あるのですが今きれいに咲いている花は出荷時期にはしおれてしまい花柄になってしまうため花を全部取ってしまいます。
(摘花前)
(摘花後)

これにより出荷時期に花がちょうど上がってきて、また、花柄が葉こびり付くこともなく出荷調整に時間をかけずに準備することができます

そしてこちら、
露地圃場に出していたため花が沢山咲いております。
出荷はまだまだ先ですが、花が咲いてしまうと生殖成長に偏ってしまうため、株が充実しなかったり、急に徒長しだしたり、花柄がカビて病気の原因になるため取っていきます。
(摘花前)

(摘花後)
此方は販売会に出せるように大きくなってほしいですね。

地道な作業ですがまだまだ取るべき花は沢山!
出荷までもうひと踏ん張りですね。


(新澤)
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿