2021年10月22日金曜日

咲いた!!

このブログで何回かご報告させて頂いている私のトルコギキョウ成長記録、7月頭に定植したものがようやく開花しました~!!


2つはセレブワインという品種なのですが、同じ品種に見えません(笑)

もともと八重咲の品種で、色は写真中央のようなイメージでしたが、、、

栽培条件によっても草姿が変わってしまうのですかね、難しい。

同じプランターで栽培してもここまで違ってくるのは驚きです(もともと遺伝的に形質が揃っていなかったのか、たまたま枝替わりの花だったのか、原因は色々と考えられます)。

 

 

続いて、修論研究の予備試験に用いていたジベレリンを処理したトルコギキョウ(海ほのか)たちです。

 


 

ジベレリン無処理のものより茎が太く、支柱が必要ないくらい自立しています。

花芽の数も沢山!!ジベレリンの力は凄かった。

研究とは関係ありませんが、トルコギキョウの生産に活かせそうな気がします。

 

ここ一週間でだいぶ気温が下がってしまいましたが、

残りの蕾たち、開花まで頑張ってほしい!!

 

急に冬の空気になったので、皆さんも季節の変わり目にお気をつけて。

 

(修士1年:舩木)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
緑楽来 秋の特別営業 開催のお知らせ>
今年も千葉大学環境健康フィールド科学センターで
農場生産品の販売を行う、
緑楽来 秋の特別営業」を開催します。

花卉・苗生産部でもパンジー&ビオラ他、花壇苗や鉢花などなど
多数出品する予定です。

ぜひ、ご来場下さい!!


日時: 2021年11月3日(水・祝) 10:00 ~ 15:00
場所: 千葉大学環境健康フィールド科学センター内

詳しくはこちら↓

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿