2021年10月14日木曜日

ストックの八重鑑別 結果発表

10月というのになかなか気温が差が下がりませんね。

さてストックが花を咲かせました。
8月末頃にセル担当のパートさんと一緒に行った子葉の状態で八重鑑別の結果が目に見える形で現れます。さあ結果発表です。
(八重鑑別については右のURMから:http://naeseisan2.blogspot.com/2021/09/blog-post_09.html)

まずは八重鑑別を行った品種の写真から。
写真手前側や左側が一重。奥が八重です。

各15ポットほど八重咲を売却後ですが、なかなかの八重率ですね。80%は超えたかな⁉


八重鑑別を行ってない品種は?
やはり半分ほど一重がでております。

カタログスペック 八重率90%品種は?

若干ホワイトが一重が多いですが、
八重鑑別をしないでここまで八重咲が出るのはすごいですね。

技術職員になって1年目は八重鑑別したはずなのに一重が40%ほど出してしまいましたが、
2年目3年目と段々向上しているのかな。
来年度は目指せ90%(ハイダブル品種越え)ですね。

(新澤)
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿