2021年10月29日金曜日

綺麗な花にはトゲがある

初めまして。学部3年の小坂井です。

10月からこの研究室に所属になりました。

色々なことを教えていただき、学んだことを消化するのに忙しい日々です。

 

とは言っておきながら、今回は個人的に遊びに行ってきたときのお話をしたいと思います。

先日、女子プロサッカーの試合のチケットが当たったので見に行ってきました。

私は写真の右上に写っている三浦選手を応援しているのですが、残念ながらこの日は欠場でした。

今までサッカーの試合を直接見たことはなかったのですが、さすがプロ。技術が素晴らしかったです。

 

駅から味の素フィールドの間を歩いていると、立派なサボテンを見つけました。

後日調べてみたところ、おそらくOpuntia vulgaris (オプンティア ウルガリス)というサボテンの一種です。

草丈は2mほどで、黄色い綺麗な花が咲いていました。

果実は赤紫色に熟し、食用になるそうですよ。

 

一緒にいた母が思わず手を伸ばしたところ、トゲが手に刺さって一騒動でした。

一週間経ってもトゲが抜けなくて大変だったようです。

まさに「綺麗な花にはトゲがある」ということでしょうか。

皆さんも綺麗な花にはくれぐれもお気をつけください。

(学部3年:小坂井南実)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
緑楽来 秋の特別営業 開催のお知らせ>
今年も千葉大学環境健康フィールド科学センターで
農場生産品の販売を行う、
緑楽来 秋の特別営業」を開催します。

花卉・苗生産部でもパンジー&ビオラ他、花壇苗や鉢花などなど
多数出品する予定です。

ぜひ、ご来場下さい!!


日時: 2021年11月3日(水・祝) 10:00 ~ 15:00
場所: 千葉大学環境健康フィールド科学センター内

詳しくはこちら↓
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿