2021年10月5日火曜日

フィナーレ

 フィナーレとは、イタリア語で「最後」を意味する言葉で、特に芸術やアートの分野で使用されることが多いそうです。
 先日、ペチュニアの共同研究のために管理していた植物たちも、遂にフィナーレを迎えました。


 フィナーレは、挿し芽で迎えます。200個体の株から、それぞれ5本ずつ挿し穂をとり、ひたすらに挿す。たった1000本ですが、技術職員の方々が、管理している生産用の親株が、いかに偉大かを思い知らされます。上の写真のような株ですと、挿し穂をとることにも時間がかかり、1株ずつナンバリングする必要があることも、体力と精神力を削ってきます。

 まるで、剃刀の刃 無限挿し芽編 です。
  僕たちは燃え盛る 共同研究(たび)の途中で出会いー
  芽をとり 挿した 未来のためにー

 しかし、私には、こんなくだらない替え歌を思いつくほどの余裕があります。笑 
 ※元ネタが分からない方は、申し訳ありません m(_ _)m

 そして・・・

 フィナーレに相応しい、芸術的な?挿し芽が完了!温室の掃除も終えることができ、次の共同研究がスタートするまで、温室も暫しの休息です。


 次の共同研究では、全く別の植物で温室がいっぱいになる予定です!植物管理は決して楽ではありませんが、次々に新しく面白いことに触れることが出来ています。色々なことを勉強しながら、地道に植物を観察することで、より良い研究になることを願っています。


黒沼



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿