2021年10月11日月曜日

種子を播いてから11ヶ月 ~キクイモの発芽~

9月のブログにも書きましたが、昨年交配して採種して播いたキクイモがまた発芽してきました。

 

http://naeseisan2.blogspot.com/2021/09/blog-post_13.html

 

前回は8粒播いて、3本発芽してきたところまでお知らせしましたが・・・。それからさらに冷蔵庫に入れて再度、約30日の低温処理をかけました。発芽室に入れてしばらくすると、また1本発芽してきました。


昨年播種してから11ヶ月が経過しました。現在、8粒播いて芽が出たのは4株。別の組み合わせはまったく発芽してきません。キクイモは、野生の血が強く残っているのか、園芸品種の草花のように、播種したらすぐに芽を出してはくれません。種子の休眠性が深いようです。

 

種子の生存を確認しつつ、加温したり、冷やしたり、ジベレリンを与えたりしながら気長に発芽を待っています。内心は、「早く芽を出せ・・・」なのですが、そうはいってもこればかりはどうにもなりませんね。

 

(渡辺 均)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿