2021年8月27日金曜日

面白い株!発見!

こんにちは、研究生の秦です。

 

もう八月の下旬ですが、気温がまだ下がらないのは想像していませんでした…みなさん引き続き体調管理を!

 

今回はまたトルコギキョウについて紹介させて頂きたいと思います。

 

 去年、先生から頂いたトルコギキョウの株ですが、最初は結構綺麗な花を咲かせてくれていたのですが、最初の花盛りを終えた後、株の調子はあんまり良くなく、ブラスチングも多く発生してしまっていました。そのため、やはりトルコギキョウは、家での栽培には合わないかと思いました。トルコギキョウの元気が無さそうな様子を見て、自分の気分も何となく明るくなれない。その後もずっとブラスチングが続き、肥料をあげても全然元気な蕾作らない、もういいや、自分はこの花と相性悪いだと思ったとき、なんと元気な蕾作りました!そのあとも調子よく、綺麗な花を咲いてくれました!やはり暖かい場所が好きな花なのだと思います。これから3年目、4年目も花も期待出来そうかな(笑)。

 上の写真は最近見た面白い株です。写真から違和感を感じられると思うですが、この株の上の部分葉が殆どないです!温度と光足りない時、栄養成長して、蕾作らないことはよく見るなんだけど、光は足りる時、蕾だけ作って、葉が成長しないのは初めて見ました。蕾を作っても咲かないかなと疑ったんですが、何と!無事に咲きました!何かのシグナル受けて、蕾作り始まったかなと疑問に思います。

 上の写真もなかなか面白いです。写真から二つの花の形態が違います。前先生のブログ読んで、トルコギキョウが雄性先熟の植物のことを初めて知っていた。以前見た花は殆ど下の方の状態になって、雄蕊が未熟ながら花の中身見える状態は中々見えない。

 

プロの栽培者たちにとっては私が発見したものはありふれた話かもしれないが、まだまだ初心者の私にとって、これらの株は中々不思議。

 

 この前も偶然ネットでトルコギキョウを育てる個人のビデオを見ました。販売用ではなく、その個人の興味で、いろんな品種を何年も栽培した。その中に、一株同時に30、40個花を咲くものも少なくない。ビデオから見ても、色んな品種と色々なトルコギキョウを同時に咲く風景はとても美しいです。自分も機会があれば、色んな品種のトルコギキョウを自分で育ててみたいと思います!

 

(研究生 秦)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
花卉・苗生産ブログを応援してくださる方は、
こちらを1日1回クリックしていただけると、、、

人気ブログランキングへ

ブログランキングがあがります。
これからも応援よろしくおねがいします!

トレイ販売を始めました。
詳しくはホームページへ!
花卉・苗生産部トレイ販売ページ

花卉・苗生産ブログに関するお問い合せは、
こちらからどうぞ→fc-naeseisan@office.chiba-u.jp
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

0 件のコメント:

コメントを投稿